RaggaShuco.com

RaggaShuco.com

RaggaShuco a.k.a. BOMB TEQUILA OFFICIAL SITE

Blog

スペイン総括!ROTOTOM SUNSPLASHを終えて!

皆様!

お久しぶりです。
スペインから無事帰国しました!
夏の大半をスペインで過ごし、帰ってきたら夏が終わってました。
まだ夏の遊びしたい!って人は連絡ください。僕もしたいです。

今回の1か月ちょいのスペインは、一生忘れることはないでしょう。
何から書けばいいかわからないけど、とにかく最高だった。

IMG_0543

facebookでも似たようなこと書いたけど、もう一度ね。

正直なところ、今回の旅のメインイベントだったROTOTOM SUNSPLASHに出演が決まってから、めちゃくちゃ不安だった。

自分でプロモ作って、プロフィールとか作って、運営に送って、、(本当は歌い手とかサウンドがコンタクトするところに無理やり)
そうしたら前回スペインに行った時に連絡取ってたスペインのダンスホールクイーン、Irie Queenがたまたまダンサーのブッキング担当で、即決。

まさかこんなにトントン拍子に出演が決まると思ってなかったから、ビビって吐きそうだった。
「おれスペインのフェスで踊ることになった」って誰かに言うたびにプレッシャー感じてた。
応援してくれる人もいれば、アイツで大丈夫なのかとか、いろいろ言う人も居た。

でも、多分自分自身が一番ヤバいッて思ってた。

IMG_0640

レッスンも持ってない、大きなフェスの経験も薄い、ジャマイカも1回しか行ったことない、ダンスホールキングって肩書きもなんだかおれには似合わないし、オレには何もかも足りな過ぎた。日本を代表してヨーロッパで踊るには足りな過ぎた。完全に思考がグレてた。

そんな不安を抱えて半年ぐらい。

しかも聞いたら、ショーじゃなくってワークショップだって言うじゃないですか。

本当に考えるたびにまじでゲロでそうだった。
ヨーロッパのトップダンサーと、そしてJRと並列にオレが載ってていいのか?
日本でも大した事出来てないのに。

IMG_0636

超ネガティブww

そんな中で一筋の光となったのは
ラスコと作ったダンスホールラジオ体操第一だった。

S__16810058.jpg

facebookで上げたら思いっきりバズって
SUNSETのDIZZYさんにお声掛けいただき、たなけん先生と曲も作ることになった!
これがなかったら、今回のスペインは思いっきり滑ってた事でしょう!
そして、これがあったおかげで、自分がワークショップで何をすればいいかの方向性が決まりました。

みんなが楽しい事をしよう

IMG_0641

結局今までとなんら変わらないんだけど。

レゲエダンスって、他のジャンルと決定的に違うのはものすごくダンスが音楽と密接なところだな〜て思うんです。
ダンサーが音楽に合わせて踊るのはどのジャンルも一緒だけど、
ダンスに対してアーティスト(歌い手)側から頻繁にアプローチするジャンルってレゲエだけなんじゃないかな。

つまり、オレが言いたいのはレゲエダンスはレゲエ音楽カルチャーの一部だってこと!
ダンサーじゃなくてもダンスを楽しめるのがレゲエのいいところだし、ダンスを知ることでもっともっとレゲエがおもしろくなるんだ!

だから、何も難しいことをする必要はない、みんなで笑顔で楽しく踊れれば、それでいいんだ!って開き直ることにした。
幸い他のダンサーが実力も実績もあるダンサーだったから、逆に振り切ることが出来た。

IMG_0631

この曲かけたら、こう喋って、、その次はこの曲で、、拙い英語で笑いをとって、、
まるでサウンドクラッシュみたいな緻密な選曲をした。

結果として、めちゃめちゃ盛り上がったし、参加してくれたお客さんたちからも、ダンサーからも「しゅこーのクラスが一番だった!」って言ってくれた!

ラジオ体操をヨーロッパでやるなんて無謀な挑戦だったけど、全然問題なかった!
たなけん to di world!!www

IMG_0460

音楽やダンスは世界共通言語ってよく言うけど、こんなに実感したのは生まれてはじめてだったし、鳥肌立ちまくった!
不安が一気に吹っ飛んだ。

国籍バラバラのみんなが笑顔で踊ってくれてる。
そのステージに自分が立ってる。

人生で最高の瞬間だった。

IMG_0345

友達もいっぱいできた。

いつでもウチの国に来い!っていろいろな国の人に話しかけられて。
写真とってくださーい!とか
日本でも数えるくらいしか無いのにww

友達100人とか軽く出来たww

ROTOTOM SUNSPLASH、日本ではあまり知られていないけど、
最高のフェスでした。
本当にみんなで行きたい!
1週間ぶっ通しでレゲエ聞こうよ!
キャンプしようよ!
夢の様な空間だから。

今になって気づいたんだけど、8日間フェスうろうろしていて、1回もケンカ見なかったんだよね。
本当にすごいことだと思う。いろんな人種、年齢の人が集まる中で、揉め事が全然起きないって。

もっともっと知られてほしいし、1回は行ってみて欲しいな。

実は来年の日程決まってますww

11221808_10153405944806743_7661036965262536370_o

来年も行こうかな。。。
一緒行く人!連絡待ってる!w

まだまだ沢山話したいことが山ほど!
フラフラっと現場行きますのでもし聞きたければ声かけてくださいw

ダンサーのみんな、スペインのUNITY SOUNDからスペシャルメッセージをもらいましたよ!

こちらは初日のPopcaanとSuperCatの間にメインステージで踊ったもの

鬼ボスのラジオ体操

ROTOTOM2015最後のショー

フロアの様子〜

YouTubeでrototom sunsplash 2015で検索するとライブとかも見れます!

チェックしてみてね!

IMG_0628

あとお知らせがありますので、それはまた次回!

おっとっと!

今週土曜日は渋谷レゲエ祭だからね!!

超豪華出演者陣!
かつゆきさん毎年ありがとうございます!!!

みんなチケット買うの忘れんなよ!

詳細、チケットはこちらをチェック

http://shibuyareggaesai.com/index.php

sr-0731

[vc_row][vc_column width=”1/4″][vc_tweetmeme type=”horizontal”][/vc_column][vc_column width=”1/4″][vc_facebook][/vc_column][vc_column width=”1/4″][vc_googleplus annotation=”inline”][/vc_column][vc_column width=”1/4″][vc_pinterest][/vc_column][/vc_row]

1件のコメント

コメントを残す