RaggaShuco.com

RaggaShuco.com

RaggaShuco a.k.a. BOMB TEQUILA OFFICIAL SITE

Blog

【スペイン旅行記 vol.3】選択肢。

こんにちは。

スペインもようやくあと1週間。
去年と比べて1ヶ月がすごく早く感じます。

それもいろんな友達がいろいろなところに連れて行ってくれたり、
ケアをしてくれるおかげ。
何かお返ししなくちゃなぁ。とはいえなかなか日本に遊びに来るのは難しいし。

来月からはついにスペインに成田から直行便ができますから、また状況も変わるかな。

さて、今週は明日から一泊だけバルセロナに行ってきます!
マドリードばかりであまりバルセロナには行けてないので楽しみ!

して、土曜日は清武を見にセビージャへ行ってきます。
ただ日本代表戦明け+格下相手なので、出場するかどうか、、お願いだよ〜w

日曜日はスペインのダンスホールクイーン、IRIE QUEENがやっているダンススクールDANCEHALL CENTERでワークショップをやらせてもらいます。
しかもレッスン後はそのままパーティーで、僕がDJします!

とはいえここで告知してもしょうがないんですがw

来週火曜に帰国しますので、すぐにでも会いたいみんなは連絡くださいねw


去年と今年、スペインに来るたびに、思うことがあって、

「何を目標にダンスホールにいるのか」

ダンサーだけでなく、ダンスホールに関わる全ての人に言えることだと思いますが。

中には日本でてっぺんとることを目標にしている人もいれば、
たまにクラブでショーをすることが目標の人、
大して考えてもいないくせにシーンを盛り上げたいと思っている人、
ジャマイカの文化を日本に広めたいと思っている人、
ただただモテたいと思っている人

正直今の日本でダンスだけで食っていけてるダンサーってほとんどいないと思うんで、
実際は衣装とか、練習のためのスタジオとか、そりゃあもうギャラに比べて多額の費用を払っているわけです。

ましてやジャマイカなんて行ったら大赤字ですよ。

ちゃらんぽらんしてると結婚もできないし。

それでも、ダンスを続ける理由を今一度考えてみてください。

相当な金を投資して、何がしたい?

俺はとにかく音楽を楽しみたい、注目されたい、モテたいっていう気持ちだけでダンスをやってましたので、
別に音楽を楽しめて、注目されて、モテるのであれば、ダンスなど不要だと気付いた。

キングとったらモテる

ヨーロッパ行ったらモテる

僕のダンスホールにいる理由っていうのはGyal is Everythingの通りであります。

結論として俺は違う形を求めました。

ショーをやればやるほど赤字っていうのもあるけど、
例えばダンスショーの自分の時間なんて言っちゃえば長くても10分くらい。

DJやってたら30分以上はだいたい自分の時間にできますし。
なんなら、DJやりながら踊ればいいわけで、同じ赤字だったとしても、費用対効果として、DJの方がよっぽど優れていると私は思っています笑

ぶっ飛んでますか?そうかな〜。

もちろんダンスを辞めるわけじゃないけど。
俺のダンスを見たかったら#FUTUREDANCEHALLに来てくださいね。
FDPとして以外じゃステージでは踊りません。


ところで、特に何も考えずにジャマイカに行っているダンサーの皆さんは
ヨーロッパのBigup Kempってのをご存知でしょうか。

ググってください。

ジャマイカ行ってリンクしたかったダンサーがいない!
そういうときは大体ヨーロッパにごっそりトップダンサーがいますから、逆にそちらに行かれることをお勧めいたします。

それなりにお金もかかるけど、ジャマイカのトップダンサーとヨーロッパのトップダンサーたちが一つの場所に集まって1週間近くワークショップとイベントをやり続けるので、安いんじゃないかな。
飛行機もジャマイカより安いし。

フランスとかロシアとかいろんなところでやっています。

Bigup Kempは日本でもやりたいって話が出てるみたいだけど、、まぁしばらく無理でしょう。やったとしても人が集まらないだろうし。日本のダンサーのほとんどが1週間休みなんて取れない笑

僕はどこでやろうがダンサーだけのイベントっていうのは興味がないので行かないですが、もし行きたい人がいれば何人か友達を紹介できると思うので、ご連絡を。


こっちでいろんな友達に言われます。

「日本のワークショップはどうなの?」

笑いながら俺は日本ではクラスをやらないんだと答えると、みんな目を丸くしてWHHYY???とw

そりゃあ驚きますよ。そんなやつをヨーロッパの最大のフェスに呼んでるんだからw

拙い英語でちゃんと理由が伝わっているのかわからないけど、伝わったかな。。

ほんのすこーしスペイン語もわかるようになったよ。

さぁ。一気にぶわーーーって書いたので疲れたよ。

こっちは39度でくそ暑い。

コメントを残す