RaggaShuco.com

RaggaShuco.com

RaggaShuco a.k.a. BOMB TEQUILA OFFICIAL SITE

Blog

<拡散>【関東のレゲエ関係者各位】TOKYO DANCEHALL MAP 運用開始のお知らせ

関東のレゲエ関係者の皆さま

突然なのですが、

「TOKYO DANCEHALL MAP」

というダンス情報を拡散するサービス?的なものをテスト運用してみることにしました。

TwitterやFacebook、Instagramが生活の中で当たり前の世界になってから、
フライヤーの手配りよりもSNSを使用した告知が主流になりました。

レゲエの関係者の皆さんならREGGAE LIFEというサイトはもちろんご存知だと思います。
僕もかつて、毎週末REGGAE LIFEをチェックして、どのダンスに行こうかワクワクしたものです。

REGGAE LIFEの機能というのはかつてレゲエファンにとって、とても強いものでしたが、
SNSの普及によって、能動的にイベント情報を探しに行くことが少なくなり、
それによってREGGAE LIFEの機能が低下、入稿も当たり前ではなくなってしまいました。

その一方で、SNSではイベントの告知が氾濫し、botやinfoアカウントを使用してタイムラインを埋め尽くすこととなり、それはそれでうざったい。
結局自分の好きなイベント関連のアカウントしか見なくなったり、
自動的に出演者の多いイベントに告知が集中することとなり、やり方の問題もあるものの小さなイベントを知ることも難しくなりました。

REGGAE LIFEというメディアは、その点、すべてのイベントをフラットに伝え、見ている人に選択肢を与えるものでした。


今回、僕が始めようと考えている

「TOKYO DANCEHALL MAP」はそこのフラットさを残し、関東のイベント情報を伝える地図にしたいです。

2017.04.01 sat #tokyodancehallmap #tokyo #club #event #reggae #dancehall

tokyodancehallmapさん(@tokyodancehallmap)がシェアした投稿 –

また、表記をすべて英語にすることで、海外から来たレゲエファンの旅行者に対しての指標となるように。

関係者を客として取り合うのではなく、一般のお客さんたちにもっとイベントの情報を簡単に拡散できたらと思います。

一旦、週末だけで運用してみようと思います。(正直ダンスがたくさんある日じゃないとやる意味ないかなと思っているので。)


これがきちんと形になるためには、本当に皆さんの協力が必要です。

・ダンスの情報が集まるようにすること

これが本当に重要です。
きちんと関東のイベントを網羅するためにも、ここは足並みをそろえていただかないと難しくなってしまいます。
掲載依頼ばfacebook, instagramでアカウントに直接連絡をください。

・アカウントの拡散をみんなで推し進めること

リポスト、リツイートなど、
是非みなさんにご協力お願いしたいです。

正直、僕もこれを慈善事業的にずっとやるつもりはありませんし、
この動き自体が本当にみんなが必要としているものなのかどうか、しっかり見極めたいと思います。

なので、instagramのフォロワーもしくはfacebookページのいいね数が、今月で1000を超えないようであれば、やめます。

レゲエのイベントに遊びに行きたい!と思った時に真っ先にチェックされるものになるように頑張りましょう!

今後イベント情報もカテゴリー分けしたり、(ダンサー向けとかファンデーション好き向けとか、、)
広告を打てるようにしたり、とか機能アップも考えていますが、ひとまず土台づくり!

最近めっきりレゲエの現場に行かなくなってしまった僕からできる恩返しです。

質問や意見などありましたらどしどし!

よかったらご協力宜しくお願いします。


TOKYO DANCEHALL MAP

instagram : https://www.instagram.com/tokyodancehallmap/

Facebook Page : https://www.facebook.com/tokyodancehallmap

入稿依頼:tokyodancehallmap@gmail.comにメールをするか、Facebook Pageの「メッセージを送る」ボタンから。イベント詳細を送付してください。instagramで飛ばしたいアカウントがある場合はそれも併記してください。地図画像にタグ付けします。(タグ付け上限越える場合は検討中です。
なお、入稿期限は毎週水曜日とします。それ以降の入稿については基本無視します(きりがないので、、)

入稿の習慣がつくまでは僕自身で頑張ってイベント情報拾いに行きますが、見落とし全然あると思うので、、そこはご了承ください。

【追記】
※現在テスト運用中のため、ダンスの多い週末(金、土)のみの対応とさせていただいております。
浸透して来たら平日も対応予定ですので、皆さんご協力よろしくお願いします!

コメントを残す