RaggaShuco.com

RaggaShuco.com

RaggaShuco a.k.a. BOMB TEQUILA OFFICIAL SITE

Blog

【本人です】ダンスホールラジオ体操が再沸騰中につき解説しとくw

こんなことがあるんですねwww

2年前のダンスホールラジオ体操が突然のバズ!

せっかくなので、そもそもこの体操や動画がどのように生まれたのかと、なぜこんなバズったのかの軌跡を記しておこうと思う。


まずは自己紹介から

なにはともあれ、僕のことを知らないかたがほとんどでしょうから、サクッと自己紹介を。

RaggaShuco(らがしゅこー)という名前で活動中のダンサーで、、BOMB TEQUILA(ボンテキーラ)という名前でDJもやっております。

そして2013年のダンスホールキングです!
かの有名なSPICY CHOCOLATEが主催するDANCEHALL KING JAPANというレゲエダンスの大会があり、そこで優勝しました。

要するに日本一の男レゲエダンサーですw昔のw

一応詳しくはこちらにプロフィールを掲載してますので、ご覧ください。

RaggaShuco a.k.a. BOMB TEQUILA


ダンスホールラジオ体操誕生秘話

このラジオ体操が生まれたのは2年前

たしかレゲエダンサーの先輩、HOTTIE CAT のMEGUさんの誕生日会で披露したのが最初だったでしょうか。

お祝いなので、普通のショーではつまらないと当時組んでいたダンスチーム「喜屋武朱公(きゃんしゅこー)」の相方であるLascoと話して決めました。

実はこのラジオ体操はそれよりも2年くらい前からアイデアはあったんですが、どうしても本物のラジオ体操と近いレゲエのダンスが全部見つからなくてずっと温めていたもの。

Lascoのアイデアももらって、完成したこのラジオ体操はもともと原曲で踊っていました笑

この動画の上に書いてある名前は、ダンスの名前です。
レゲエダンスはダンサーたち(主に本場ジャマイカの)が作ったたくさんの振り付けで成り立っていて、誰がつくった〇〇みたいに広まって、世界中の人が同じ振り付けを踊る。

今SNSでバズっている外人たちがかなりのクオリティーで踊れているのはこれが理由です。
ダンスホールラジオ体操に入っているダンスはほとんどレゲエ民にはおなじみのダンス!
たなけんが日本語で歌っていても、ダンスの名前を連呼しているから、順番を覚えるだけで踊れてしまうのであーる!


楽曲リリース!

当時、上の原曲で踊った動画をfacebookに投稿したところレゲエ界隈で話題に。

そろばんさんが書いてくれた記事がこちら。

【動画】これぞ夢のクロスオーバー!『ダンスホールラジオ体操』が神がかった面白さ!

すごい勢いで再生回数が伸びてびっくりしてた思い出があります。(今回の方が断然すごいけどw)

これを見たSUNSETのDIZZYさんが「ラジオ体操をリミックスしてたなけんと曲を作ろう!」と声をかけていただき!

この曲が誕生しました。

日本各地のダンサーに頼んで動画を集めて作ったのがこのPV。

レゲエ界隈ではそれなりに話題になり、全国各地のイベントでかかったよ〜って話を聞きました!

ちなみに当時謎の体操ブームでMICKY RICHも体操系で同時期にリリースしてます笑


スペインで大爆発!

そしておそらく、初めてみたほとんどの方が、今バズっている動画の状況が意味わかんないだろうなとww

なんで外人が海でラジオ体操をwww

この曲がリリースされた時、僕はスペインにいました。

ROTOTOM SUNSPLASHというスペインで毎年行われている世界最大級のレゲエフェス!
なんとのべで25万人が訪れる超ビックフェスなんです!

【世界最大のレゲエフェス】ROTOTOM SUNSPLASHに行ってみたい!!

そちらにダンサーとしてワークショップをすることになっていたんです。

日本人ダンサーがこのフェスに出るのは史上初。
そもそも、ヨーロッパで踊ったことのあるレゲエダンサーは一握りしかいない状況で、アホな僕は

「このラジオ体操をスペインの地で教えたい」

という無謀な野望を抱いていました。

実はこのフェスでダンサーを引退しようと心に決めていて、最後の挑戦だった(はずだった)

ダンサー人生の最後に、日本で曲をリリースして、それを使って外人に踊らせる。
正直捨て身だった。
仮に客にウケなくても日本で話題にはなるかなと思ってましたからwww

(ダンサーやめるやめないの話はとても長い話になるので割愛します。結局やめてませんw)

結果的に、、

ものすごく盛り上がってしまってww

このフェス1週間あるんですけど、
みんな気に入ってこのワークショップが終わってから毎日かかってましたし、
スペインでは今でもクラブでかかったりするらしいです。

実際この動画もレゲエ界隈ではかなり話題になりました。(今ほどじゃないけど)


ATAKARAさんによる突然の出来事

そして、時は経ち、ダンスホールラジオ体操の動画も完全にフェードアウトしていた時に、突然二年前のinstagramにいいね!がつきました。

なんだろう、、と思って原因を探したんです。

そしてたどり着いた「あたまからっぽプロジェクト」のお二人

え!めっちゃフォロワーいるインスタグラマーじゃん!!

となりまして、、ここから一気に再加熱wwww

本当にたまたま僕の動画を見つけてくださって、踊ってくれました。
すごく練習してくれたみたいで本当に嬉しい!


そして西山茉希→山田優へ

これで終わらなかったんですwww

あたからの投稿を見た西山茉希さんが、、、

うわぁww俺の動画見てくれてる〜wwww

そして、お友達の山田優さんも反応!!

一気にバズ街道へ!!!!!!!

記事にもなりました。

西山茉希、山田優も絶賛!?レゲエダンスホールラジオ体操第一はご存知?

新しいラジオ体操が大流行中!レゲエ版ラジオ体操第一が楽しすぎ

そしTwitterの動画は現在2400RT越え!!

まだまだ伸びそうだぞー!!!

是非みんなが踊ってる動画を見たいです!!!!!

引き続きよろしくね♪

ありがとう。


出演や取材依頼はこちらへお願いいたします。

増渕 朱公

info@raggashuco.com

コメントを残す